とある大会でのこと

こんにちは、はるです。

今回はこの内容を投稿すべきかどうか迷いましたがやっぱり書く必要があるかなと思ったので書きます。

 

それは…先日出た大会についてです。

これはその大会を否定するという意味ではなく単純に 自分が望んでいたようなものではなかったという話なのでご理解頂けると幸いです。

 

今日のメニュー

  1. その大会の概要
  2. 実際の大会の状況
  3. 感想とか

 

1.大会の概要

 

この大会は公式サイトのイベントサポートの欄に載っており,参加賞でプロモカードやエンブレム,優勝の景品でゲーム内アイテムなどがもらえるというよくある店舗大会でした。それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

 

2.実際の大会の状況

大会のあった店舗は小さめのデュエルスペースがあるような一般的なちょっと小さいカードショップでした。

 

大会を仕切っている人はおそらく大学生か社会人ぐらい?(実際に聞いたわけではないので自分が感じた印象)の人で店主ではなく会場として店舗を借りているという感じでした。

 

チェックインはシャドバのプロフ画面を見せてパソコンに情報を入力をするというようなおそらく一般的なものだと思います。

 

さて、いよいよ試合が始まりました!そこで正直自分には理解しずらい光景となりました。それはなんと 選手達が試合中に相談をしていました。まあこれに関してはあまり深く話すと雰囲気良くなさそうなので大人しく大会終了まで話して3に移ろうと思います。

 

なんやかんやなぁなぁで試合が進み大会自体は無事終了しました。

 

3.感想とか

ぶっちゃけ大会が回数を重ねて身内のようになるのは当たり前だし悪いことではないと思います。むしろコミュニティが出来上がるのですごくいいことだと思います。ただその身内感を試合にそのまま持ち込むのは正直自分は嫌でした。まだまだ自分はシャドバの実力も実績もない有象無象以下ですが大会などにも参加してシャドバを学校の部活とかと同じぐらいの感覚でプレイしているつもりです。だから自分と同じようにシャドバが好きな人と繋がったり,でも試合は試合できちんと集中できる大会が好きです。ですがここの大会にはおそらくもう足を運ぶことはないと思います。自分にとっては決して安くない交通費や宿泊費を払うだけの価値を見い出せませんでした。

 

最後に…

今回の記事は愚痴みたいな感じになり,あまりおもしろくもないかもしれません。ですが1度文章として言語化することでなにか意味があれば…誰かに伝われば…と思い書かせていただきました。長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

Twitter

https://twitter.com/harutya_SV?s=09

 

ディスコ窓(名前考え中)

https://discord.gg/GkuugG5