SRBを終えて!

どうもHARUです。

今回は先日行ってきたShadowverse RampageBattle略してSRBの広島大会に参加してきたときのことを色々書いていきたいと思います!

会場に行くまで…

しばらくシャドバに関係ない話をしますので興味のない方はスクロールしてってください!w

まず午前中にひろしま美術館に行ってきました。この日ちょうど始まるやなせたかし展を見るために。とても楽しかったです( ˇωˇ )

 

お昼はマックでロコモコバーガーを食べました・:*+.*1/.:+

肉厚でボリュームあってめちゃくちゃ美味かった!!

ちなみにドリンクはストロベリーシェイク( ・ㅂ・)و ̑̑



f:id:harutyakun:20180715233627j:image

 

さて、腹ごしらえも済ませたいざ会場へ!!

 

会場にて…

会場でチェックインを済ませて参加費を支払い参加賞のプロモカードと缶バッジとクリアファイルを開封!!

プロモカードがアルルメイヤで缶バッジがよく分からないエルフの人でクリアファイルはモルディカイでした(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにモルディカイは近くに座って欲しそうな雰囲気を醸し出してたシャドバ女子にプレゼントしましたw

 

いよいよ試合!

持ち込んだデッキについては後ほどお話します( ˇωˇ )

まずは1回戦、対戦相手は今回はじめましてのソクラテスさん。ビショップとウィッチ(だった気がする)でした。まず先に私はヴァンパイアから出しました。綺麗に回せて無事に勝つことが出来ました!2戦目は残ったビショップを使用してこちらも無事に勝つことが出来ました!という訳でまず初戦突破…!

 

そして2回戦…ここでまさかのあのDICE所属の桜野十代さん:(´◦ω◦`):ちなみに十代さんの使用デッキは聖獅子ビショップとギガキマウィッチでした。めちゃくちゃビビりながらも今回もどちらにも有利が取れると考えたヴァンパイアから先に出しました。ヴァンパイアはなんとか通すことが出来ました!しかしその後私のビショップが2タテされてしまいここで私は敗退しました…(´;ω;`)

 

その後は十代さんの試合を横で観戦させてもらってました!試合の後などに「ここは〇〇で〜〜だからこうしました。」といったような解説などもしていただけてめちゃくちゃ勉強になりました(´。✪ω✪。`)

 

そして大会の最終結果としては十代さんが優勝しました!

 

大会の後…

大会が終わりまだ時間に余裕があるなと思ったので夕飯を食べて帰ろうと考えました。

さて、何を食べよう…って思いながら市内をブラブラした結果「そういえばまだCoCo壱でカレー食べたことない…」って思い人生初のCoCo壱に行きました(・ω・三・ω・)フンフン

ちなみに注文したものはポークカレーにトッピングでロースカツと半熟卵・:*+.*2/.:+

これもまためちゃくちゃ美味かった\('ω')/

 

何故か何度貼り直しても逆さになる:(´◦ω◦`):

お許しください(´;ω;`)
f:id:harutyakun:20180715235259j:image

 



お待ちかね?デッキについて!

ここまでダラダラ書いてきて…ようやくシャドバ勢らしい持ち込んだデッキについて話していきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

ではまずたぶんすぐ済みそうなビショップから!

 



f:id:harutyakun:20180716000911j:image

 

見切れているのは聖獅子お馴染みの3コスのあの除去スペルです( ˇωˇ )

 

とりあえずいくつかのカードの採用理由と不採用理由(・ω・三・ω・)フンフンビショに関しては自分はまだまだ初心者なので適当に聞き流してってくださいな_( _   ´⚰︎` )_

亀:これはあまり一般的な聖獅子には見かけないカードかも知れないですねwただ獅子を回してるときに感じたのが盤面の邪魔にならない程度の動物アミュレットなら入れても良さそうだなって感じたため2枚ほど採用しました。

 エンジェルナイト:純粋に守護を広めに枠取りたかったっていうのが1番の理由でそれプラス最初はスノホワとの噛み合いがいいなと思って入れててスノホワを抜いた後でも結構いい感じだなって感じたため2枚ほど採用しました。

スノホワ:比較的よく採用されてるカードですよね( ˇωˇ )しかし今回の大会のほとんどの人がビショップを持ち込んでいたためビショミラーでほとんど役に立たないと感じたため不採用としました。

ロレーナ:これもビショップに対してあまり有効ではないと感じたのとなるべく進化を神父に切りたいと考えていたため不採用としました。

ちなみにファイターはエーテル不足のため1枚のみの採用でした申し訳ない(震え声)

 

そして2つ目ヴァンパイアの構築


f:id:harutyakun:20180716001025j:image

 

こちらはだーくねすめあさんの高収入ヴァンパイアをそのままお借りいたしました。

ホントはこの構築を自分なりに使いやすく調整しようとおもしようと思ったのですがビショップの方に時間を取られ調整する時間がとれませんでしたwただのヴァンパイアの方は2戦2勝という素晴らしい結果でした!(´。✪ω✪。`)

 

この2つを持ち込んだ理由

 

まずSRBに出ると決めたときにヴァンパイアは絶対持ち込もうと思っていました!w最初は復讐ヴァンパイアを持ち込もうと思っていましたがあまり納得のいく構築が出来ずアグロヴァンパイアにシフトしようと考えました。そして血統の王を軸としたアグロヴァンパイアを調整しているときにだーくねすめあさんの高収入ヴァンパイアにめぐり逢いこちらを試しに回してみたところめちゃくちゃ回しやすくてこのデッキになりました。

そしてヴァンパイアの形がある程度決まったので問題のヴァンパイアの相方を探すことにしました。最初の選択肢としてあったのはランプドラゴンでした。しかしランプドラゴンがあまりしっくり来ずそのためTiara1の中から1つ持ち込もうかなと考えました。その中から選んだのが聖獅子ビショップでした。

 

感想とか?

今回SRBに参加して自分のプレイなどに関して主に2つのことを感じました。

まず1つ目!純粋に高収入ヴァンパイアは正解だったな…!ってことです(・ω・三・ω・)フンフン

その理由としては今回めちゃくちゃ多かったビショップに対してかなり有利が取れるからという点です。今回のナーフにも何ひとつ引っかかっていなかったため今後も使い続けるかもしれないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そして2つ目!自分の聖獅子ビショップに対する理解度が確実に低かった…:(´◦ω◦`):

実際2回戦では試合中に思ったのだけでも2〜3箇所ぐらいプレミがあったと思います(´;ω;`)

また今回のナーフで法典がナーフされてしまった影響がかなり出そうなので今後使うかどうかはまだなんとも言えないです…w

 

最後に…

今回のSRBでは学ぶことがいっぱいだなって感じました!来週もSRBがありますがたぶん様々な理由により出れない可能性が高いです:(´◦ω◦`):

 

次回の投稿…何書こうかな…全然考えてないですw

リクエストなどがあれば可能な限り応えていきたいと思います!w

ではまた次の投稿で会いましょう!

 

私のTwitter!よければフォローして気軽に絡んでやってください!

HARU (@harutya_SV) | Twitter

 

私が運営している窓!不定期でごく稀に動いてる出入り自由の窓なのでこちらも気軽にどうぞ!

Discord

*1: °ω°

*2: °ω°